2020/02/28 10:50

保護者在宅時の保育利用について

保護者各位

 

新型コロナウィルス感染症拡大予防のため、勤務先において、在宅勤務や特別休暇などの制度がある場合には積極的にご活用いただき、保護者在宅時の保育園のご利用を最小限にとどめていただけますようお願いします。

 

またシフト勤務や育休中などで平日にお休みの方も同様にご協力をお願いします。一方で、さまざまな事情もおありかとおもいますので家庭保育が難しい場合にはご相談ください。

 

なお、当面3月15日までのお願いとします。15日以降につきましては、今後の動向を見ながら検討していきます。よろしくお願いいたします。

 

2020/02/27 23:45

新型肺炎への対応について

保護者各位

 

新型肺炎の流行に伴い、小中学校の休校等の対応が進んでいます。

保育園では、今時点で休園にはなりませんが、園児や職員に罹患者が出た場合、休園等の対応をとる可能性があります。

 

つきましては、園内に新型コロナウィルス感染症の園内での流行予防として、以下の対応を取らせていただきますので、ご協力お願いします。

 

① 全園児、毎朝検温をして、コドモンに入力してください。検温を忘れた方は、玄関におでこ用体温計を設置するので、ご利用ください。

② 保護者が新型肺炎、インフルエンザの疑いがある場合は、子どもも休ませてください。

③ 新型肺炎予防のため保護者が1人でも仕事が休みになる場合、子どもも自宅保育のご協力をお願いします。

 

 

【参考:新型肺炎の症状】

 

○ 風邪の症状や37.5°C以上の発熱が4日以上続いている(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)

○ 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある( 高齢者や基礎疾患等のある方は、上の状態が2日程度続く場合)

 

 

【園内のアルコール消毒設置について】

複数個所の設置希望がありましたが、薬品のため、安全管理上、園児の手に届かない、玄関のみとさせていただきます。

 

 

2020/02/27 15:00

新型コロナウィルス感染症に係る当面の対応について

保護者の皆さん

 

本日、浦安市より改めて、表題の件についての通達が届きました。

 

--以下転載---

 

現在、全国的に新型コロナウイルス感染症の発症者が増加し、感染拡大を防ぐために重要な時期にあります。

つきましては、園で新型コロナウイルス感染症が発生した場合の対応は、別添のとおりとなります。この対応は、園児の安全を第一に考えた上でのことですので、何卒ご理解をいただくようお願いいたします。

併せて、新型コロナウイルス感染症対策として、お子様の送迎時やご家庭においては、以下の対応をするよう、お願いいたします。

 

 

 

1 送迎の際には、以下の感染症対策をお願いします。

(1)登園前に、園児の健康状態の確認(検温等)を行ってください。

(2)保護者は、体調に不安がある場合にはマスクを着用ください。

(3)保護者は、入口において、アルコール消毒をお願いします。

(4)お子さんだけでなく、ご家族が体調不良の場合にも、園と情報を共有ください。

 

2 保護者または園児に、発熱等の風邪の症状が見られるときには、外出をせず、自宅で療養してください。

3 以下の手洗いや咳エチケットなどの基本的な感染症対策のご協力をお願いします。

(1)手洗いの徹底を図ること。

(2)休養、睡眠を十分にとり、規則正しい生活を送ることにより、体力や抵抗力を高め、体調管理を行うこと。

(3)人混みや繁華街への外出を控えること。

(4)「咳エチケット」を推奨すること。

・咳やくしゃみが出るときはマスクを着用する。

・マスクを持っていない場合は、ティッシュや腕の内側などで口と鼻を覆い、他の人から顔をそむけて1メートル以上離れる。

・鼻汁・痰などを含んだティッシュはすぐにゴミ箱に捨て、手のひらで咳やくしゃみを受け止めたときはすぐに手を洗うこと。

 

 

2020/02/19 00:02

保育所等における新型コロナウイルスへの対応について

保護者各位

 

表題の件につきまして、本日新たに厚労省・千葉県より通達が届きました。

以下の内容が示されておりましたのでご案内します。

 

1.感染症予防として

手洗い・うがい・咳エチケットなどの協力をお願いします

 

 2.体調管理について

健康状態の確認につとめ、体調不良時は登園を控えてください。

登園後の発熱等の場合には、すみやかなお迎えをお願いします。

 

 3.臨時休園について

感染拡大の状況等によっては、行政からの要請等により臨時休園の可能性があります。

 

以上 ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いします。