2020.09.19 Saturday

お知らせ

2020-04-27 17:08:00

休園期間の延長について

保護者各位

 

先ほど浦安市より「新型コロナウイルス感染症に伴う保育所等の休園期間について」、5月31日(日)まで休園延長との連絡が届きました。

 

(休園延長について)

 

添付の「保護者各位」通知のとおり、休園期間を5月31日(日)まで延長させていただきます。

引き続き、各家庭において、家庭保育のご協力をお願いすると共に、各勤務先に休暇及び在宅勤務等のご相談をお願いします。

 

(特別保育について)

 

特別保育の利用に際しては、再度「特別保育申込書」の提出が必要となります。

5月31日(日)までの期間で利用を希望される方は、ご事情をお伺いいたしますので園までご相談ください。

 

 

2020-04-17 23:09:00

休園期間中の対応

休園期間中は以下の通り対応させていただきます。

 

 (特別保育について)

 

休園期間中も、ご家庭での保育が特に困難な場合には特別に保育を実施いたしますので、必要な場合は個別にご相談ください。 

 

(在園児のご家庭へのお願い)

 

休園期間中、以下の場合には園にご連絡をお願いします。

 ○ 園児ならびに同居ご家族が新型コロナウィルスに感染した場合
 ○ 園児ならびに同居ご家族が新型コロナウィルスの濃厚接触者となった場合
 ○ その他、ご不安・ご心配なことがあった場合

連絡方法:コドモンまたは園の代表電話047-702-5081

※休園期間中、担任の出勤がない場合にも、代理でコドモンの確認は毎日行います。
※園の代表電話は午前8時30分~午後4時30分の間は不在の場合も転送にて対応します。

 

(園児の健康確認等)

 

担任より定期的に、お子さんの健康確認等のために電話(テレビ電話)での連絡を予定しています。

事前に日程等をお伝えしますので、ご都合が悪い場合等はコドモンでお知らせください。

 

(職員の対応)

 

新型コロナウィルス感染症拡大予防の観点から、原則、在宅勤務(研修)を基本として、一部職員が交代で出勤となります。
また保育施設・小学校が休園・休校となっている状況から、小学生以下の子どものいる職員は原則、特別休暇を取得します。

 (お取引業者様)

 

休園中は、感染症拡大予防の観点から、園への来訪はお控えください。 

2020-04-17 17:42:00

緊急事態宣言発令に伴う休園について

平素より、園運営へのご理解とご協力をいただきありがとうございます。

 

緊急事態宣言を受け、多くの皆さんに家庭保育のご協力をいただいていますが、

依然として浦安市、近隣市町村において、感染拡大が続いていることから、さらなる感染拡大防止策が必要な状況となっております。

 

つきましては、本園においても、子どもたちの安全の確保及び感染拡大防止を図るため、4月21日(火)から原則として休園とします。

 

なお、ご家庭での保育が特に困難な場合には特別に保育を実施いたしますので、本園にご相談のうえ、「特別保育申込書」をご提出ください。

詳細は浦安市のホームページでご確認いただけます。

保護者の皆さんには、ご負担をおかけしますが、何卒ご理解をいただきますようお願いします。

 

※「特別保育申込書」「保護者の勤務先事業者への通知」は資料室よりDLいただけます。

※ 浦安市ホームページ 

http://www.city.urayasu.lg.jp/kodomo/hoiku/hoikuen/1028871.html

 

 

 

 

 

 

2020-04-13 17:33:00

動画配信のお知らせ

保護者各位

 

 

今般の保育縮小に伴い、多くのご家庭に、家庭保育の協力をいただき感謝しています。ありがとうございます。

職員からは、家庭にいる子どもの様子を気にしたり、保護者の皆さんの負担を気にかける声も上がっています。

そんな中で、自分たちにできることを考え、在園児を対象に職員からの動画メッセージを届けたいと考えました。

 

 

(公開ページ)

 

こどものじかん保育園 ホームページ内に「こじかTV」というページを作成しました。別途お知らせするULRに直接アクセスして下さい。

 

 

(更新について)

 

本日より、職員も感染症予防の観点から、三密を避けるべく、保育者5人での勤務体制となりました。

その中で出来る範囲での撮影・公開となりますので、のんびりお待ち下さい。

 

 

 

 

 

2020-04-09 00:30:00

緊急事態宣言に伴う保育縮小について

保護者各位

 

本日、浦安市より緊急事態宣言に伴い、保育縮小についてのお願い(別紙)が届きました。

昨日のゆるやかなご検討のお願いではなく、以下のとおり保育短縮・家庭保育のお願いとなります。

 

千葉県知事の緊急事態宣言の要請により、明日、令和2年4月9日(木)から5月6日(水)まで、子どもの安全を第一に考え、世帯全員が仕事を休めない家庭の子どもなど、やむを得ない場合のみ保育の受入れをすることになります。

その他のご家庭(ご家族で一人でもお仕事がお休みのご家庭、産休・育休含む)は、家庭保育をお願いします。

保護者の皆さんには、ご不便・ご心配をおかけすることとなりますが、緊急事態宣言の趣旨・目的をご理解した上、ご協力の程、よろしくお願いします。

 

(出欠の連絡)

 

出欠等は個別にコドモンにてご連絡ください。コドモンの都合欠理由に「家庭保育のため」と入力してください。

※事務室での直接対応は込み合った場合、お待ちいただき、接触率も高まるため、コドモンにてお願いします。

 

(保育料について)

 

0歳児から2歳児は保育料減免となりますので、申請書の提出をお願いします。

3歳児から5歳児は給食費を欠席日数に応じて減額します。

※4月いっぱい休みの場合、提出方法については追ってご連絡します。

 

(慣れ保育について)

慣れ保育につきましては、一旦中止とさせていただきます。

4月中に仕事復帰予定の場合、個別に相談させていただきますので、園からの連絡をお待ちください。

 

【明るい話題ではなく心苦しく思っていますが、みんなが出来る限りの対策を取ることで、緊急事態宣言や保育縮小の効果が出て、安全が守られることを願っています。重ねてご協力をお願いいたします。】

1 2