2020.08.09 Sunday

お知らせ

2020-02-27 15:00:00

新型コロナウィルス感染症に係る当面の対応について

保護者の皆さん

 

本日、浦安市より改めて、表題の件についての通達が届きました。

 

--以下転載---

 

現在、全国的に新型コロナウイルス感染症の発症者が増加し、感染拡大を防ぐために重要な時期にあります。

つきましては、園で新型コロナウイルス感染症が発生した場合の対応は、別添のとおりとなります。この対応は、園児の安全を第一に考えた上でのことですので、何卒ご理解をいただくようお願いいたします。

併せて、新型コロナウイルス感染症対策として、お子様の送迎時やご家庭においては、以下の対応をするよう、お願いいたします。

 

 

 

1 送迎の際には、以下の感染症対策をお願いします。

(1)登園前に、園児の健康状態の確認(検温等)を行ってください。

(2)保護者は、体調に不安がある場合にはマスクを着用ください。

(3)保護者は、入口において、アルコール消毒をお願いします。

(4)お子さんだけでなく、ご家族が体調不良の場合にも、園と情報を共有ください。

 

2 保護者または園児に、発熱等の風邪の症状が見られるときには、外出をせず、自宅で療養してください。

3 以下の手洗いや咳エチケットなどの基本的な感染症対策のご協力をお願いします。

(1)手洗いの徹底を図ること。

(2)休養、睡眠を十分にとり、規則正しい生活を送ることにより、体力や抵抗力を高め、体調管理を行うこと。

(3)人混みや繁華街への外出を控えること。

(4)「咳エチケット」を推奨すること。

・咳やくしゃみが出るときはマスクを着用する。

・マスクを持っていない場合は、ティッシュや腕の内側などで口と鼻を覆い、他の人から顔をそむけて1メートル以上離れる。

・鼻汁・痰などを含んだティッシュはすぐにゴミ箱に捨て、手のひらで咳やくしゃみを受け止めたときはすぐに手を洗うこと。