2020.10.29 Thursday

お知らせ

2020-04-07 09:00:00

緊急事態宣言発令後の対応について

保護者各位

 

本日中にも緊急事態宣言が発令されるとの情報に、ご不安なことと思います。

当園では、浦安市の方針提示を待っている状態ですが、浦安市の方針提示を前に、以下の通りの対応を取らせていただくこととなりました。

 

(職員の対応)

 

緊急事態宣言がでた場合には「本人に基礎疾患がある・同居家族に基礎疾患がある、乳幼児~小学生の子どもの保育施設確保ができず在宅している等」の職員の自宅待機を優先的に対応させていただきます。

また、妊婦、一部基礎疾患のある職員は、リスクを考慮し、本日よりお休みさせていただいています。

 

(保育について)

 

本日時点では、仕事が休み等で登園を控えている方も一定数いらっしゃるため、大きな影響はありません。

園全体で対応をしていくため、担任以外の職員が対応することもありますが、ご了承ください。

なお、保育園は、衛生管理に努めているものの、子どもの特性上、感染リスクが高い「3密」が日常的にある状況です。

子ども自身のためにも、その家族や職員の感染拡大予防のためにも、在宅対応できる場合には、保育を控えていただくことを、改めてご検討いただければと思います。

 

また、改めてのお願いとなりますが、新型コロナ感染拡大予防のための家庭保育の場合、コドモンの欠席理由にその旨ご記入をお願いします。

0~2歳児は保育料減免、3歳児以上は食費の減免の対象となりますので、コドモンの欠席理由をもとに対応させていただきます。

浦安市の方針、その後の園の対応については、調整でき次第、保護者のみなさんにお知らせしますので、しばらくお待ちください。