2021-07-29 15:00:00

ピーマンの種取り

今日は2歳児クラスで食育(ピーマンの種取り)をしました。

 

半分に割ったピーマンを持って台所さん(調理師さん)がにじぐみに来てくれました。

 

 

ピーマンの匂いを嗅いで「なんかくさーい」と顔をしかめる子もいれば、

テーブルの上のピーマンに興味津々で手を出す子もいます。

ピーマンを手に取り、握る加減が解らず、強く握って割ってしまう子、丁寧に種を一粒づつ取り出す子

保育者と一緒に恐る恐る手を出す子。

いつもの食事では苦手なピーマンも自分で種をとるとなると違うのか「ピーマンでたら食べる!」と一生懸命に種取りをする子もいました。

 

食材に興味を持って、食生活がより豊かになることを願っています。

 

 

#こどものじかん保育園

#食育

#認可保育所

#浦安

#2歳児