2021-05-24 13:25:00

お米づくり体験①代掻き

今年も、弁天ふれあいの森公園でお米づくりを体験させていただきます。

今回は年少の子どもが「代掻き」をしてきました。

 

普段から泥遊びを楽しんでいるので

 

田んぼにも躊躇無く入れるかなと思いきや、数人の子が「入らない!」と言っています。

 

もちろん、やる気満々で「わたしやる!」という子もいます。

 

田んぼなので、ぬかるみはいつものどろんこ遊びとは桁違い。

 

いつもと違う泥の感触を「やわらかい」「きもちいい」など声にだして表していました。

 

なかなか入れない子には、先に経験している子が「頑張れ!」「たのしいよ」と声を掛けて誘う姿も見られます。

 

アメンボや蛙を見つける子もいました。いい経験をさせていただきました。

 

 

ご協力いただいたボランティアの皆さん、ありがとうございました。

 

#認可保育所

#保育園

#浦安

#3歳児

#幼児

#自然体験

#お米づくり

#地域交流

#こどものじかん保育園