2021-05-21 16:00:00

小麦粉ねんど

 

 

朝から雨がふってきそうなお天気。

近場の緑道にさっとお散歩に出て、外気を楽しみ、気分転換をしてすぐに戻ってきました。

 

戻ってきてからは、室内で小麦粉ねんどで感触あそびをしました。

 

タライに小麦粉をバサッといれ、すこしづつ水を加えていきます。

粉の感触、ぐちゃぐちゃにしていく感触を楽しみます。

 

 

水の量が増えると、べちゃべちゃしてきます。

このベチャベチャ、べと~っとする感触を「気持ち悪い」と嫌がる子もいれば

慎重な子は、様子をじーっと眺めていたり、

手を出して積極的にコネコネする子もいます。

それぞれに何かを感じているようです。

 

その後、保育者がしっかりと捏ねると、ふわっとした小麦粉ねんどができあがりました。

こんどは、さっきまで嫌がっていた子も、恐る恐る手をだして、触ってみます。

思っていたのとは違って、フワフワの感触。

 

 

くるくる丸めたり、びよ~んって伸ばしたり。

匂いを嗅いだり、くちにつけてみたり。

なかにはパン屋さんですよ~とイメージを膨らませる子もいました。

 

#認可保育所

#保育園

#浦安

#1歳児

#小麦粉ねんど

#感触あそび

#こどものじかん保育園